2006年11月09日

田辺 天神崎ビーチ&ミサチ

ハナガササンゴのお花畑とカサゴ。

PB090050-1.jpg

サンゴイソギンチャクとイソギンチャクエビ。

PB090012-1.jpg

オジロスズメダイ。ブルーのラインがきれいです。

PB090069-1.jpg

キンギョハナダイがいっぱい!

PB090075-1.jpg

フタイロハナゴイ。

PB090114-1.jpg

このニラミギンポは、穴から出たり入ったりと忙しそうでした。

PB090111-1.jpg

ナマコにくっついていた、ウミウシカクレエビ。

PB090091-1.jpg

何ナマコかわかりませんが、ウンチがソーセージみたい。

PB090090-1.jpg

オキゴンベのチビちゃんたち。ちょっとスリムな感じです。

PB090085.jpg
posted by tamu at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング 田辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

田辺 ショウガセ&アーチ

久しぶりのダイビング!!お天気も海況も良く、気持ちがいい海でした。

イシダイが周りをうろうろ。かわいいような、じゃまなような・・・。

PB080007-1.jpg

トックリガンガゼモドキは、引き込まれそうな美しさがあります。
真ん中の丸いのは肛門だとわかると、ちょっとがっかり?(笑)

PB080096-1.jpg

触手が8本あるので、八放サンゴの仲間でしょうか?
コンパクトでかわいかったです。

PB080064-1.jpg

キンギョハナダイ

PB080036-1JPG.jpg

スダレガヤの枝上に群生している、センナリスナギンチャク。

PB080078-1.jpg


PB080074-1.jpg

スジタテガミカエルウオ

PB080046-1.jpg

エギジット寸前、水面から差し込む西日がきれいでした。

PB080143-1.jpg


PB080159-1.jpg
posted by tamu at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング 田辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

田辺 ナイトダイビング

P8280047-1.jpg

田辺でナイトの講習を受けてきました。
(※写真はナイトで撮ったものではありません)

夜の海は真っ暗で少し怖いイメージがあったのですが、
ライトに照らし出された水中は、なんとも美しい世界でした。
昼間と違って、魚に近づいてもあまり逃げないので(寝てる??)
じっくり観察することができます。
それに、体色が変わったり、一部が光ってたりして、とてもきれい。
この姿を今まで見ていなかったのは、かなりの損失だなぁ。
エビ・カニもたくさん出ているし、
ゴカイや、何かわからない生物が泳いでいたりと、
見飽きることがありません。
水中でライトを消して手を振ると、夜光虫が光る光る!すごい!!!

そして、水面から顔を出すと、満天の星空が・・・。
幸せな気分でした。
posted by tamu at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイビング 田辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

田辺 天神崎ビーチ

P5060140-1.jpg

5月6日〜7日と、潜りに行ってきました。
7日は大雨でにごにごでしたが、それはそれで楽しかったなぁ。
最後の1本は海も荒れ気味だったし、カメラを持たずに入りました。
たまには写真を撮らないのもいいもんですね。
いろんなものが目に入る気がします。
posted by tamu at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイビング 田辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

田辺 南部出しアーチ&天神崎ビーチ

東京から田辺に潜りにこられたゲストの方に、会いに行ってきました。
ボートポイントでは、大型のブリの大群(100匹以上!)と遭遇。
かなり近かったし、根の周りを何度も回ってくれたので、
しっかり見ることができました。すげ〜よ!!!
透明度がいまいちだったので、残念ながら写真は没。

413-4.JPG

↓満開でした!とても海藻には見えないです。

413-3.JPG

アオウミウシ交接中。

413-5.JPG

マツカサウオは動きがおもしろかった。

413-2.JPG

ビーチも春らしい色。

413-a.JPG

流れ藻の間から空を見る。

413-b.JPG

藻の下には幼魚がいっぱい!

413-d.JPG

ホンダワラの天然アーチ。

413-c.JPG
posted by tamu at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング 田辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

田辺 天神崎ビーチ アーチ

朝7時。朝日を見ながらエントリーした。

ヒメギンポ雄の婚姻色だそうで・・・とってもキレイ。

39hime.JPG

私の大好きなホヤの仲間。

39hoya.JPG
posted by tamu at 07:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイビング 田辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

田辺 サンドパーク

初めて潜ったポイントだけど、水路や根の上は、サンゴやソフトコーラルがすごい。
見とれていると深場に沈んでしまう。

38suiro.JPG

イイジマフクロウニに付いているゼブラガニ。どちらもきれいな紫。

38zebura.JPG

おぉ!目玉おやじがいっぱい。グロテスクなトラフナマコ。

38medama.JPG
posted by tamu at 14:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイビング 田辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

田辺 天神崎ビーチ

OWの講習を横目で見ながら、のんびりと潜った。

ミズクラゲ。水面がまるで鏡のよう・・・。

37kurage.JPG

紅藻類が広がっている。この色もきれい。

37suityu.JPG

おひげが立派なゴンズイの成魚。

37gonzui.JPG
posted by tamu at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング 田辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

田辺 ダイビング

海藻の間でじっと上を見ている。

219mebaru.JPG

ちっちゃい、ハナガサクラゲ。色がとってもキレイ。

219kurage.JPG

↓水深1mくらい?エギジット寸前の浅場にも、たくさんの生物がいて、目が離せない。

219ebi.JPG
posted by tamu at 08:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイビング 田辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

田辺ダイビング 天神崎ビーチとヒロメ

前回は1月初めに潜ったけど、それと比べると海藻がかなり大きくなっていた。
森のように広がっている。

218kaisou.JPG

↓これは「ヒロメ」という海藻。

218hirome.JPG

後で食べさせてもらった。
しゃぶしゃぶみたいにお湯にくぐらせると、こんなきれいな緑色になる。
ワカメよりも歯ごたえがあって、ポン酢によくあう!
お皿いっぱいに盛られていたのを、二人でペロリと食べてしまった。

218hirome2.JPG
posted by tamu at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング 田辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする