2007年03月27日

グアムで見た海藻

一部の方のリクエストにお答えして、グアムの海藻写真です。

ゆっくり見る時間はなかったので、いい写真がありませんが、
目に付いたのは・・・ウスユキウチワ・ウキオリソウ・サボテングサの仲間・フデノホ
スズカケモ・サンゴモの仲間、などでしょうか。
ブルーホールの35mくらいの壁にも、いろいろ付いていたので、
透明度のよい場所はすごいなぁ!と思いました。

P1000429-0.jpg


P1000433-0.jpg


P1000442-0.jpg


P1000511-0.jpg


P1000514-0.jpg

私が初めて見て感動した、緑藻がこちら。
比較的浅場の、壁一面に付いてました。

P1000616-0.jpg

雪の結晶みたいな形をしています!すご〜い!!!なんてきれいなんだ!
名前をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

P1000618-0.jpg


P1000619-0.jpg
posted by tamu at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

潜水士

P2190100-1.jpg

先日、潜水士の試験を受けたのですが、
発表が今日だったので、ネットで確認しました。
合格してる!・・・あ〜よかった。
人数を見ると、8割の方が受かっていたようです。
この合格率からわかるように、きちんと勉強しておけばそんなに難しくないのですが、
勉強するのにお金をかけるか、かけないかというのも重要なので、
これから受けられる方の参考になるサイトを紹介しておきます。
(私もずいぶん助けられました)

@潜水士の過去の公表試験問題とその解答
こちらは、本当にありがたいサイト!
過去の問題と解答が無料でダウンロードできます。
しかも、毎回必ず出題される「別表(1)(2)」を使った問題の解き方メモまで
作って下さっています。

A「別表(1)(2)」の解き方に関してや、潜水士についての詳しい情報などは、
津屋崎ダイビングリゾートさんのページにも載っています。
こちらでは、問題集と解答の販売もしているようです。

B合格する潜水士免許試験・NET講座
こちらも潜水士についての情報、例題、及びテキストの要点(←これ便利)
がまとめられています。

私はこれらのサイトの利用と、潜水士テキストを図書館で借りたことで、
ほとんど経費をかけずに合格しました。
全ての方に有効とはいえませんが、参考までに紹介します。

まずBで要点をさ〜っと読みました。
それから、@の過去問題を5回分ほどプリントアウトし、
解いて、答え合わせしていきました。
次に、なぜ答えがそうなるのかわからない箇所、わからない言葉について、
潜水士テキストを読んで、納得するまで調べました。
「別表(1)(2)」の問題に関しては、@ Aのサイトで解き方を理解しました。
最後(試験直前)に・・・潜水士テキストを全部読みました。

本当は、最初に潜水士テキストを読もうとしたのですが、
ページ数が多いし、なかなか頭に入らず断念しました。
先に問題を解いて、内容がある程度頭に入ってから、
復習の意味もこめて読み直す方が、効率がいい気がします。

上で紹介した三つのサイトにも、アドバイスがいろいろ載っていますので、
そちらもぜひ読んでみて下さいね。

ちなみに、中国四国安全衛生技術センターで受験したのですが、
福山駅からバスで行かれる方は注意!
バスの時刻はバス会社に電話で確認した方がいいですよ。
送られてきた書類のアクセス&バス会社のHPの時間は古いデーターで、
全くあてになりません。
私は鵜呑み(8:20発)にして、実際の時間(8:00発)に乗り遅れるところでした。
早めに出てよかったぁ〜。
帰りは14:45発で帰りました。(次は15:55発だったと思います)
posted by tamu at 14:16| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイビング その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

串本

モンハナシャコ・・・とてもきれいな色をしていますが、
シャコパンチをくらうと、貝が割れてしまうくらいの威力があるので、
近づきすぎてはいけません。

P6110011-1.jpg

ウスイロサンゴヤドカリ・・・スベスベ感と触覚の色がいいですね。

P6110024-1.jpg

ちっちゃいヒトデでした。まるでお星様のよう!
願いをかなえてくれそうです。

P6110050-1.jpg

サメハダヤドカリ・・・かなぁ?
ハサミの柄がわからなかったので、はっきりわかりません。
こぶしくらいの大きさがあり、イソギンチャクも5ヶくらい着いてました。
貫禄充分。目の模様もすごいですね!

P6110062-1.jpg

トックリガンガゼモドキ・・・小宇宙のように美しいですが、丸い部分は肛門です。

P6110074-1.jpg

カエルアマダイ(ジョーフィッシュ)・・・人気者ですね!やっぱりカワイイ!
この子はたくさんのダイバーにも恐れることはなく、
周りをきょろきょろ見ており、穴にひっこむことはありませんでした。

P6110018-1.jpg

ハネウミヒドラ・・・こんなにきれいですが、刺されるとかゆいので注意。

P6110049-1.jpg

海藻は こちら に載せています。
posted by tamu at 19:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイビング その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

伊豆海洋公園(I.O.P) A

お昼を食べて2本目。今度は砂地にも行きました。

オニカサゴ・・・写真を撮ると、なぜか目が黄色になっちゃうんだよね。

P6010027-1.jpg

ウミエラです!!とっても見たかった!!!

P6010029-1.jpg

くるりと向きを変えます。八放サンゴの仲間だそうですが、
なんてきれいなんでしょう・・・。

P6010030-1.jpg

スナダコ・・・変な形。何かに擬態しているようです。

P6010033-1.jpg

マツバスズメダイ

P6010039-1.jpg

サカタザメ・・・エイの仲間で怖くないとのこと。こっちへ向かってきたところを撮りました。

P6010043-1JPG.jpg

イボアシヤドカリ・・・拡大すると、ハサミのイボイボはきれいなピンク。

P6010047-1.jpg

大好きなヒメジがたくさんいました。
この動きを見ていると、家で飼ってるコリドラスを思い出します。

P6010055-1.jpg

シロウミウシ

P6010061-1.jpg

カイウミヒドラ・・・これもたくさん見ました。

P6010074-1.jpg
posted by tamu at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイビング その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆海洋公園(I.O.P) @

初めての伊豆。紅藻と海綿がすごかった!
お世話になった「GO TO THE SEA」の横田さんは、
魚はもちろんのこと、海藻や他の生物にも詳しいので、
変わった嗜好を持っている私にとっては、素晴らしいガイドさんでした。
翌日の海藻・海草セミナーもご一緒させていただき、
本当に楽しかったです(^0^)/

海藻の写真はこちらへアップしました。

アケウス・・・海綿等を体にくっつけているらしい。

P6010002-1.jpg

アマミスズメダイ・・・ブルーがきれいですね。

P6010006-1.jpg

イタチウオ・・・とてものんびりさんで、フラッシュをたいても、全然動じず。

P6010007-1.jpg

小さめのヒトデ・・・かわいいなぁ。

P6010013-1.jpg

ミアミラウミウシ・・・カラフルですね。

P6010017-1.jpg

海綿の中にウミシダが入ってました。

P6010020-1.jpg

クレーターみたいな海綿。

P6010026-1.jpg

ベニホンヤドカリ・・・横田さんはたくさんのヤドカリを見せてくれました。

P6010040-1.jpg

初めてダンゴウオ見た〜!かわいい!!!

P6010043-1.jpg

暗がりに紫のとげがきれいに見えました。

P6010060-1.jpg
posted by tamu at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイビング その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

串本 ダイビング

海がとっても青くて、気持ちよかった。

200619.JPG


200619mino.JPG

↓今回の私の一押し、迷彩柄のヒトデ。かっこえぇ〜!

200619hitode.JPG

写真を撮ってる時、ウツボが飛び出てくるのでは?!と思い、びくびくした。

200619udehuri.JPG

<電車で読んだ本>
深紅
最後にどんでん返しがほしかった。
スムーズに終わってしまう話では、もう満足できなくなってしまっている。
posted by tamu at 10:30| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイビング その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

2005年10月09日

青海島 ダイビング

とってもきれいなビーチだった。

青海島.JPG
posted by tamu at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

隠岐島 ダイビング

焼きサザエとアワビの刺身が絶品。

ミノ.JPG
posted by tamu at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日